青木由有子より
Vol. 1  2001.12.5 
青木由有子写真

鎌倉芸術館でのコンサート「はるかな木よ」無事に終わりました。超満員の方々に来ていただき、本当にありがとうございます。応援して下った方々、ありがとうございました。

コンサート写真1新曲が7曲もあったので、聞いていただける曲にできるかと心配でしたが、多くの方から「良かった!」と言っていただき、ほっとしています。

今回もコンサート前にチケットが完売してしまい、お断りした方、本当にごめんなさい。もしご予定が立つのであれば早目にお申し込み下さるとご迷惑をかけないですむと思います。コンサート情報など早目にお送りしますので、ご希望の方は事務局までご連絡下さい。



今回のコンサート直前になって、山波言太郎の詩「ニューヨーク あ・ら・bye」〜テロが引き金となり本当の平和が生まれてくる祈りを込めた詩〜から突如曲が生まれました。歌い込む時間は全くありませんでしたが、今歌わなければならない歌だと思いがんばって歌いました。

コンサート写真2     二つしかない命なら
     君にあげる
     一つしかない命だから
     神に返す
     ああ ニューヨーク
           山波言太郎「ニューヨーク あ・ら・bye」より


そうしたらコンサート直後から、とても良かった、CDにして、との声をたくさんいただき、急遽CD化決定しました。がんばって3月31日のコンサートまでに作りたいと思っています。ぜひ聞いて下さい。


多くの方からたくさん感想をいただきました。ありがとうございます。少しだけご紹介します。

素晴らしかった!! 感動しました。澄んだ声、温かさがあり、そして力強さがあり、心にビンビン響いてきました。「ニューヨーク あ・ら・bye」の曲には胸がしめつけられる思いがしました。

コンサート写真3
 

「ニューヨーク」と「鳥の歌」は素晴らしかった。平和の願いをこめて歌を歌える、その歌を共に聴き、皆で平和を願う……日本にこういう場があったのだろうかと思い、とても大切な事だと思いました。

 

「ニューヨーク あ・ら・bye」ふるえる思いでききました。

サイン会の風景

「ニューヨーク あ・ら・bye」は胸を打ちました。その後の「鳥の歌」の三部作でボロボロ泣いてしまいました。

「ニューヨーク あ・ら・bye」の歌に心が揺さぶられました。全身全霊をこめて歌う青木由有子さんから哀しみと愛がビンビン伝わって来て、自然と涙が流れました。テロで亡くなられた人々にすばらしい贈り物をされたと思います。世界中の人たちに是非聴いてほしい。

 

さてこれからは、この「ニューヨーク あ・ら・bye」のCD製作と、かねてより予定のピアノ曲のCD製作、そして3月のコンサートの用意と同時進行で、「最終下り列車」のようにメチャクチャに走りながらやっていきます。どうぞ応援して下さい。

 

 3月のコンサートのご案内

多くの方々の声にお応えして“生の歌声”でつづる初めてのこころみ
                     ……弾き語りの醍醐味を!

オルフェウスのように 青木由有子コンサート

 2002年 331 日(日)
   第1ステージ 開場 15:00 開演 15:30 売り切れ
   第2ステージ 開場 18:00 開演 18:30 売り切れ

   ※ チケットは 2/2 即日完売となりました。御礼申し上げます。

 音楽の友ホール(東京・神楽坂)
 
チケット ¥3,000(全席自由、税込)

チケットのお求めは 電話 0467-45-1230 自然音楽研究所

前から「マイクを通さない声を聞きたい」というファンの方の声がとても多かったので、今回初めてマイクなしのコンサートを開きます。竪琴の弾き語りやア・カペラを中心に、小さめのホールなので、お客様とひとつになり、楽しんでいただけるようなプログラムを考えている所です。
昼と夜の2回公演です。ぜひおいで下さい。





戻る


Copyright © 2001-2005  The Gentarou Yamanami Cultural Foundation.