青木由有子の写真
Message from Yuko Aoki
青木由有子より

Vol. 8  2005.3.31




近況報告


皆様こんにちは! すっかり春らしくなって参りましたがいかがお過ごしですか。
すっかりご無沙汰しており申し訳ありません。
前回の更新からずいぶん経ってしまいましたが、実はこれを最後にまたしばらく更新できなくなりそうなのです。
本当にすみません。

と申しますのは、私は去年の12月24日の横浜そごうのコンサートを最後にコンサート活動を一時休止しています。
以前から「音楽」というものをもっと深く勉強したい、と思っておりましたが、やっとまとまった時間ができ、しばらく勉強のためのお休みを頂くことになりました。
自然音楽の発展のために、既存の音楽(主にクラシック)についての知識と理解を深めたいと思います。

自然音楽療法研究センターでは長い間、自然音楽の一曲一曲の持つ効果を調べてきました。そして去年、地道な研究の結果、薬草を調合するように、曲を組合わせ、CD「リラ自然音楽〈癒し〉シリーズ」として完成させ、4枚を出すことができました。
これからも次々にこのシリーズから用途別のCDが作られてゆく予定です。自然音楽がまた一歩進んで、役に立てるものになって行く気がします。
このシリーズが出ることで私も少し時間が出来、勉強の時間をいただけるようになりました。貴重な時間を頂いたのですから、出来る限りがんばって勉強するつもりです。

区切りマーク

各地で地震が起きたり、虐待など事件が起きています。
少しの時間でも作れたら、コンサート活動を様子を見て再開したいと思っていますが、今のところ既に予定が入っているものの他には何も計画しておりません。
その他、地球の緑を守る「みどりを守る歌声の会」だけは毎月続けて歌ってゆくつもりですけれども、時間が出来たらある日突然コンサートを開くかもしれません。
曲もアルバム2枚分くらいたまっているので、これも早くCDにまとめたいです。
その時はまたお知らせ致しますね。

※ その後、2005.9.22、2006.9.18 の2回、どちらも東京・千代田区のイイノホールでコンサートをしました。

区切りマーク

作曲だけは続けていて最近は植物の歌を聞き取っています。
一昨日は「姫りんごと春の風の歌」を作りました。私は歌う機会が今のところ無いので、リラ自然音楽クラブの方々に講座で新曲を歌っていただいています。

では、またお会いする日まで、お元気で!

 

 

 

バックナンバー

 ・2006.6.1 【番外編】CD「愛を語る夢のむこうで」インタビュー

 ・2006.1.1 あけましておめでとうございます

 ・2005.3.31 近況報告

 ・2003.11.16 コンサートがだんだん近付いてまいりました

 ・2003.10.29 10月の5回連続のコンサートが終わりました

 ・2003.10.14 逗子市の「池子の風」のコンサートが終わりました

 ・2002.8.1 3匹の捨てネコと、悪者が善人に変わる強い魔法の音楽

 ・2002.5.1 台峯コンサートによせて

 ・2002.3.6 2枚のCDのレコーディングが終わりました

 ・2001.12.5 コンサートが終わって そして これから

 

Copyright © 2002-2006  The Gentarou Yamanami Cultural Foundation.
トップページへ戻る